제목   |  コンビニは「レジ袋望ましい」一律義務化に反対 작성일   |  2018-11-26 조회수   |  3397

 

 

 

コンビニは「レジ袋望ましい」一律義務化に反対

 

 

 

                 

 

 

海洋プラスチックごみ問題での国際連携が進む中、環境省がレジ袋有料化を義務付ける方針を打ち出したことについて、対策を進めてきた自治体は歓迎する一方、コンビニやプラスチック業界からは慎重な議論を求める声が出ている。

 「全国的に同じルールで取り組むのは良いこと。まだ始めていない事業者にもお願いしやすくなる」。東京都武蔵野市の担当者はこう話す。市は市内のスーパー11社とレジ袋削減の協定を締結。有料化、会計金額からの割引、ポイントの付与など各社がそれぞれの方法で取り組んでいる。

 山梨県は2008年に行政とスーパーが協議会をつくって有料化を始めた。321店舗(今年6月末時点)が参加し、6月までに約7億9660万枚を節約できたという。東京都杉並区は08年に小売店に削減計画の提出を義務づける全国初の条例を制定。16年度は08年度比で約16%削減した。

 一方、コンビニ各社が加盟する「日本フランチャイズチェーン協会」(東京)の伊藤広幸専務理事は「移動中などに急に立ち寄ることが多いコンビニではエコバッグを持たない客が多い。総菜や氷・アイスクリームなどは品質管理や衛生面でレジ袋が望ましい」と話す。その上で、「業種や業態にあった方法を考えてほしい」と求めており、一律の義務化には反対している。

 

 

 


リンク:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181126-00050015-yom-soci
 

 

 

 


【単語】

 

 

 

 

1.  コンビニ : 年中無休で長時間の営業を行い、小規模な店舗において主に食品、日用雑貨類など多数の品種を扱う小売店である。略称は「コンビニ」「CVS」など。
2.  レジ袋 : コンビニエンスストアやスーパーマーケット等の小売店において、購入した持ち帰り商品を入れるためにレジで渡されるポリオレフィン等の材質で作られた袋を指す通称(正式名称ではない)。買物袋の一種。
3.  義務化 : 義務や責任などを引き受けさせること。
4.  反対 : 物事の位置・順序・方向・あり方などが逆の関係にあること。また、そのさま。あべこべ。
対(つい)をなしているものの一方。
ある意見などに対して逆らい、同意しないこと。否定的であること。
5.  海洋 : 広くて大きい海。大洋。大洋と、その付属海。
6.  プラスチックごみ : プラスチックは、軽くて強く、さびたり腐ったりせず、色や形も自由に加工ができるすぐれた材質であるため、さまざまなところで利用されている。
プラスチックごみの多くは包装・容器類として使われたもので,これらを〈不燃物〉として収集している自治体もあるが,分別せずに焼却しているところが相当に多い。プラスチックは燃えるといろいろな有害物質を発生させる。
7.  連携 : 互いに連絡をとり協力して物事を行うこと。
8.  有料化 : 無料で提供しているサービス等を有料に変更すること。
9.  方針 : 一般用語としては、目指す方向のこと。目標とセットで使用される場合は、目標を達成するための活動の方向づけや制約条件のことをさす。
10. 打ち出す : 主義主張や新しい考えなどを、はっきり示す。 
11. 自治体 : 国家から自治の権能を認められた公共の団体。自治団体。地方公共団体。
12. 歓迎 : 喜んでむかえること。喜んで受け入れること。
13. 業界 : 同じ産業や商売などに携わっている人々の社会。
同じ産業や商業に関係する人々の社会。同業者の世界。
特に、マスコミ・広告など情報産業に関係する人々の社会。
14. 慎重 : 注意深くて、軽々しく行動しないこと。また、そのさま。
15. 議論 : 互いの意見を述べて論じ合うこと。また、その内容。
16. 削減 : 現にあるものを、けずってへらすこと。
17. 協定 : 紛争・競争などを避けるため、協議して取り決めをすること。また、その事柄。
国家間の文書による合意。条約の一種であるが、条約ほど厳格な形式をとらない。
18. 締結 : 条約・協定・契約などを結ぶこと。
19. 節約 : 無駄遣いを極力なくするように努めること。
20. 条例 : 地方公共団体がその自治権に基づき、法令の範囲内で議会の議決によって制定する法。「条令」に同じ。
21. 制定 : 法律・規則などを定めること。特に、立法機関が一定の手続きによって法令を定めること。
22. 加盟 : 盟約に加入すること。団体や組織に一員として加わること。
23. フランチャイズチェーン : 【franchise chain】 特定の経営ノウハウをもつ本部が加盟店に対し、商品やサービス、店舗設計など経営全般のノウハウを含めた販売権を提供し、加盟店は定められた手数料を支払うというフランチャイズ・システムに従った小売形態をいう。フランチャイズ・チェーンの本部をフランチャイザー、加盟店をフランチャイジーという。
24. エコバッグ : eco+bag  「マイバッグ」に同じ。
買った品物を入れるために消費者が持参する袋。買い物袋。
25. 業態 : 営業形態(どのような売り方をするのか)の違いを基準とした分類。例えばコンビニエンスストア・スーパーマーケット・百貨店・ディスカウントストア・ホームセンター・通信販売など。

 

 

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